FC2ブログ

亀足社中お山歩日記ー奥多摩・ボーノオーレ+おまけ

来月、ヤツ(ヶ岳)へお花をみにいくことになりまして~、その足慣らしもかねて奥多摩棒ノ折山へ行って参りました。
なんせ亀足社中、平均年齢高いもんで、行ける時に行っておかねばと、少々焦り気味かつ現実問題であります。

さて、相変わらずほとんど登山している人たちには会わずの行程です。

青梅線「川井」駅でおりますが、バスの時刻も全くあわず、結果1時間半の車道歩きです。
それでもこのあたりはいわゆる里山の集落の様を呈していて、歩いていてもあきません。
boonoore7.jpg

bonoore6.jpg
にゃんこものんびり~

大丹川にそってあるき、一番上流の奥茶屋から登山道の始まりです。
bonoore.jpg
「真名井」と名がつくほどきれいな水がたくさんある土地です。
権次入沢のわさび田の脇を通る道をずっと行くと山の神様をまつるほこらが。

そこから急登のはじまり。
先週行った1159段の階段登りが思い出されます。
どんより曇り空。激しい直射日光はありませんが、湿度が高く、むしむし暑い

bonoore2.jpg
山頂からの眺めは、まるでグラデーション
ここから南にのびる山稜を黒山、名坂峠とたどります。

bonoore5.jpg
こあじさいの大群落。圧巻です。

boonoore8.jpg   boonoore9.jpg
川井駅は無人駅    駅からは奥多摩の山がよくみえます


          


で、ここからはおまけ。

先週、静岡市立登呂博物館と久能山東照宮へ行ってきました。
登呂博は最近リニューアルしたらしい。
1Fが体験展示室で、2Fに常設展示室、特別・企画展示室があります。
入るとすぐに登呂ムラを再現したミニチュアが。
いくつかあるモニターではムラのくらしがわかる映像がながれているのだけれど、
これが、結構おもしろくて、ツボにはまった。

トロベーに会えました!
toro.jpg
先着でもらえるトロベーのポストカードももらえたよ~

toro3.jpg
遺跡の近くにお住まいのお嬢様

お昼は「遺跡そば」の看板に引かれ、近くのお蕎麦やさんに。
「蕎麦」と「側」もひっかけていると思われ~、ん~…ナイスなネーミングじゃないっすか!

そして食後の運動は1159段の昇降運動!
トレーニングにはうってつけですね、
東照宮では寺社建築の特別講義付きだったので、なかなかアカデミックな日となりました。

      ↓この辺に出発の鳥居が…
toro4.jpg

さて、今年の山行、あなどるなかれ日頃の鍛錬!でございますよ!!


nekoyamahanaをフォローしましょう
スポンサーサイト



フリーエリア
8syu_a_side_M3.jpg
メールフォーム
フラワーエッセンスのコンサルテーション、アドバイスのお問合せはこちらから~どうぞお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

こんなヤツです

だんまりウサギ

Author:だんまりウサギ
猫はいまいち、歩くのなんて大嫌い…だったはずなのに?今では猫にどっぷりはまり、山歩きでは亀足社中のどんじりを常にキープ。人生何が起こるかわからニャイ!

カテゴリ
最新記事
webからできる署名
クリック募金
1CABannerw150xh45_02Cat.gif

smileCLOVER

クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金
わたしたちにもできること
ブックマーク
日本愛猫党
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR